

ソメワケ病院へ、病気発覚

今日は、とてもショックなご報告があります(;_:)

ソメワケのおちびたんですが、病院へ行ってきました。


ゴールデンウィーク実家に帰るのに、ちびたんを連れて行きました。
帰った次の日の朝、ちびたんのケージのキッチンペーパーに
血が付いているのを発見し、ちびたんのお尻から、
赤い何かがぷっくりと出ていました。
ちびたんはお尻から出たものを気にしてましたが、具合の悪そうな様子はなかったです。
それはちょっと安心しました。


ビックリして、急いで近くにハチュを診てくれる病院がないか探しました。
運よく、近くの病院でゴールデンウィークでも診てくれる病院を見つけ、
電話すると、患部を湿らせて、なるべく早く来た方がいいと言われ、
ちびたんを連れて病院へ。

何かお腹に詰まっている可能性があるからと、レントゲンを撮って、

うんちの検査もしてもらいました。

お尻から出てしまっていたものは、先生が押し戻してくれました。


検査の結果、腸炎であることが分かりました。

ちびたんからは、コクシジウムという寄生虫が発見されました。
体内で増殖する、とても厄介でしつこいものだと聞きました。

お尻から内部のものが出てしまったのは、
腸炎からくるお腹の痛みで、力んでしまい出てしまったということでした。

先生に丁寧に色々と説明していただき、
レオパからうつった可能性があること、
すでに他の子たちにも感染している可能性があることもわかりました。

治療方法としては、
毎日温浴させて、体に付いた菌をおとす。
毎日ケージを熱湯消毒すること。
お薬をあげること。

これは、私の予想でしかありませんが、
おそらく、初めに感染していたのはぺぺちゃんではないかと思います。

病院で調べてもらわないと誰にうつってしまっているかわかりませんが、
とてもショックです。

ごめんね。。。という気持ちでいっぱいです。。。


tibiokusuri.jpg

これはおちびたんが貰ったお薬です。

シロップを口に直接垂らして舐めさせます。

今日もちびたんは元気な様子で、ご飯も嬉しそうに食べています。
でもホントはお腹痛いのかな・・・(;_:)

onnyokusukkiri.jpg

温浴でスッキリしました。


tibitibionnyoku.jpg





yarukinaibkun.jpg


tyakityakikun.jpg

この二人も元気です(^_^;)

ラヴィとペペは拒食中です(;_:)

この状況では
暫く新しい子はお迎え出来ませんが、

これから治療頑張ります。

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村

果たしてこの子はアネリーか!?ソメワケ成長☆

暫くブログをさぼってしまいました。yukaoです^^;

その間にソメワケが成長しましたww


someseityou.jpg

ベビーの頃はその色から、アネリーかもしれないと言われてましたが、
どうなんでしょうか・・・www

わかる方、是非コメント下さい(*^_^*)


前回の記事の写真と比べると、大分色がしっかりしました!

someseityou2.jpg


実家に連れて帰ったところ、家族に

「ちびた」 「ちびちゃん」 「おちび」

などと呼ばれてましたので、

そんな感じで呼んでやって下さいw


tibiseityou.jpg



にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村

ハチュショップ♪

先週、お友達と一緒に爬虫類ショップDIZZY POINTに行ってきました☆☆

店内は広めで、木製の爬虫類ケージで統一された店内でした。

でっかいモニターがたくさん居ました!




moni1.jpg
moni2.jpg
moni3.jpg



それから、蛇もたくさん居ました。




yosujiobitokagekun.jpg

この子たちは、ヨスジオビトカゲさん☆
お友達が2匹連れて帰りました^m^


nisinisi1.jpg

アルビノニシさんが5匹くらい居ました!
みんなウチの茶きに比べて、薄い色合いをしてました☆可愛い♡

レオパは15匹くらい居ました。アルビノ系の子が多かった気がします(^^♪


それから、看板犬のワンちゃん(パグ?フレンチブル?)が店内を自由に歩いてました。
いたずらして怒られてましたがww
好奇心旺盛なワンちゃんでめっちゃ可愛かったです。
おさわりしまくっちゃいましたww

私は今回、出会いはありませんでした。。。

このお店は、ヤモリ好きな人より、モニターとかのトカゲ系とか蛇とか
カメが欲しい人にはお勧めかなぁと思います♪



茶きの成長2!


今日は茶きの体重測定第二回目☆☆

結果は

28g.jpg

28グラムです

前回の体重測定の時は15グラムだったので、
順調に大きくなっております(^^♪

marutto.jpg

凄い食欲で、私の指に間違ってもう2回も噛みついてきましたw

Bにもラヴィにもベビーの時噛まれましたが、茶きが一番噛む力が強い気がしますwww
歯が食い込みます(^_^;)
指の皮が薄っすらめくれます
でも可愛いので、
イタタタタ!!!!もう♡痛いじゃないか~wwwwww
でお咎めなしです

ベビーの子が噛んじゃうのはしょうがないですねw♡

boyaketyaki.jpg

写真を撮ろうとすると結構ちょこまかするので、ブレちゃったりぼやけちゃったり(^_^;)
ハンドリングは大人しいんだけど♡

年末~お正月は実家に帰るので、この子は初旅行?になります!

ぺぺ&ラヴィは3回目、Birthdayは2回目の実家旅行になります。

実家でもちゃんと温度管理出来るようにしないと!です

茶きの成長♪

茶きは毎日コオロギを3匹食べています!ぐんぐん成長中☆☆

最近気づいたことは、茶きの色の変化です

お迎え時と比べてみましょう!

tiisaityaki.jpg

tyakidesu.jpg
↑この2枚は家に来た日に撮影しました♪


orennji2.jpg
↑これが今の茶き


ちょっとわかりづらいかもしれませんが、

黄色っぽかった色が、オレンジになってきて、
茶色の部分が薄い色になってきてます!
それから、背中の白い線がまっすぐの綺麗な線に見えるようになりましたにほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村
