

ファイアーの新しい餌&夜中の謎の音

珍しく続けて更新します♪

久々のファイアーサラマンダーです☆☆
登場回数かなり少ないですw

いも

餌の時間に脱走しそうになって、キャッチした時の写真。
ご飯が欲しくてめっちゃカメラ目線です♡

そうそう、新しい餌を買ってみたんです。

rafi.jpg

水棲亀・トカゲ専用と書いてあります。

いつも、レプトミン(どこのペットショップにも置いてある緑のパッケージのやつ)
をあげていたんですが、ファイアー達が成長したので、粒が小さすぎてあげにくかったんです。
それで新しいのを買ってみました!



早速あげてみる♪

ごはん いも

頑張って馴らしたので、ピンセットで口のとこに持ってくとパクッと食べてくれます♡
最初は生きてるやつしか食べてくれなかったんです(・.・;)
ベビーの頃は特に警戒心があるらしくて、いきなり口の前にほいって出されても
いやいや~!ってしちゃうみたいなんです。
ピンセットから餌が貰えることを覚えさせると、人工のものでも簡単に
食べてくれるようになります♪
私がやった方法の紹介ですが、

① ハニーワームをピンセットでつまんで食べさせる。これで、餌はピンセットから!という癖をつけさせます。

② ピンセットからハニーを食べられたら、ハニーから人工のものに変えて、少し離れた場所からそれをあたかも生きているかのような動きで誘うw地面を這わせるようにすると効果的!

③ これも出来たら、口の近くで揺らすだけにする。

④ ここまでクリア出来たら口の前にほいっ!って出すだけで食べてくれるようになります♪






新しい餌も気に入ってくれたみたいで、
良く食べました☆☆







最近、電気を消して寝ようとすると、

ガリガリ ガリガリ

うるさいな~と思うくらいけっこう大きな音がし始めるんです。

何だろうと思い、探りにいくと犯人が判明

ファイアー2.1

さっきの写真の子じゃなくて、この二匹。
カメラ目線なのは、ご飯が貰えると思ってるからですねw

音の正体は、この二匹のうちのどちらかまたは二匹ともが
プラケースをよじ登り、網の部分を引っ掻いている音だったんです。

びっくりしたんですが、ファイアーってけっこう爪が鋭く生えているみたいなんです。
それで、ガリガリと引っ掻くわけです。

ちょっとうるさいけど、面白いですw



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

