スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ソメワケ病院へ、病気発覚

今日は、とてもショックなご報告があります(;_:)

ソメワケのおちびたんですが、病院へ行ってきました。


ゴールデンウィーク実家に帰るのに、ちびたんを連れて行きました。
帰った次の日の朝、ちびたんのケージのキッチンペーパーに
血が付いているのを発見し、ちびたんのお尻から、
赤い何かがぷっくりと出ていました。
ちびたんはお尻から出たものを気にしてましたが、具合の悪そうな様子はなかったです。
それはちょっと安心しました。


ビックリして、急いで近くにハチュを診てくれる病院がないか探しました。
運よく、近くの病院でゴールデンウィークでも診てくれる病院を見つけ、
電話すると、患部を湿らせて、なるべく早く来た方がいいと言われ、
ちびたんを連れて病院へ。

何かお腹に詰まっている可能性があるからと、レントゲンを撮って、

うんちの検査もしてもらいました。

お尻から出てしまっていたものは、先生が押し戻してくれました。


検査の結果、腸炎であることが分かりました。

ちびたんからは、コクシジウムという寄生虫が発見されました。
体内で増殖する、とても厄介でしつこいものだと聞きました。

お尻から内部のものが出てしまったのは、
腸炎からくるお腹の痛みで、力んでしまい出てしまったということでした。

先生に丁寧に色々と説明していただき、
レオパからうつった可能性があること、
すでに他の子たちにも感染している可能性があることもわかりました。

治療方法としては、
毎日温浴させて、体に付いた菌をおとす。
毎日ケージを熱湯消毒すること。
お薬をあげること。

これは、私の予想でしかありませんが、
おそらく、初めに感染していたのはぺぺちゃんではないかと思います。

病院で調べてもらわないと誰にうつってしまっているかわかりませんが、
とてもショックです。

ごめんね。。。という気持ちでいっぱいです。。。


tibiokusuri.jpg

これはおちびたんが貰ったお薬です。

シロップを口に直接垂らして舐めさせます。

今日もちびたんは元気な様子で、ご飯も嬉しそうに食べています。
でもホントはお腹痛いのかな・・・(;_:)

onnyokusukkiri.jpg

温浴でスッキリしました。


tibitibionnyoku.jpg





yarukinaibkun.jpg


tyakityakikun.jpg

この二人も元気です(^_^;)

ラヴィとペペは拒食中です(;_:)

この状況では
暫く新しい子はお迎え出来ませんが、

これから治療頑張ります。

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

大変でしたね(;_;)

yukaoさんこんにちは☆
チビちゃんの話を読んで、私もびっくりしてしまいました(; _ ;)
コクシジウムなんて寄生虫が、いるんですね・・・
一体どこからくっついてきたのか、すごく気になりました。
なんとか駆逐できますように!(>_<)

うちもまぁじゅが拒食4週目に入りました(T_ T)
なんとかコオロギのおなか部分だけ、数日前に食べてくれましたが、あまりしつこくしたので嫌われたかも↓
ラヴィちゃんもぺぺちゃんも心配ですね・・
拒食のスイッチがどうして入るのか、ほんとよく分かりません。

こんにちは~!大変でしたね…。
ちびちゃん、小さな身体だからこそ、心配ですね。。。
毎日お風呂とケージの消毒(@_@;)!!
ある程度しっかりした身体の大きい子だったら温浴でもしっかり洗えそうだけれど、ちびちゃんほど小さいと洗うというよりお風呂につかってもらうだけになってしまいそう。。
早く症状がおちついてくれますように!
ラヴィちゃん、ペペちゃんの拒食は続いてるんですね(・。・;
今食べておかなくてもいい理由がわからないから、どう対応していいのかわからないところがつらいです(*_*;)

違う生物を触るときは注意しないとこんなことが
起こってしまうんですね…
なれてくるとまあいいかってべたべたさわっちゃうけど
やっぱ危ないですね。。。

うちはカエルやカメなんかは、水辺で湿ってるから触ったあと手を洗うんですが、
レオパは最近なれちゃって、触ったあとそのままカエルに餌をやったりするのですが、危ないから必ず手をあらおっと…
基本的なことかもしれないけど、ついつい…ほんとついつい…

早くよくなるといいね。

フィニステールさん☆

今は、毎日治療頑張ってます!
虫居なくなれー!という感じです(;_:)

まあじゅちゃんも心配ですね・・・。
早く食欲がもどりますように。。。

hatoさん☆

トカゲなどの皮膚が硬い生き物の場合は
ブラシでごしごしするのが良いみたいなんですが、
ヤモの場合はごしごし出来ないから、
お湯につけるだけで・・・とお医者さんも言っていました。

温浴で完全に菌がとれてるかわからないですが、
とにかく毎日欠かさず治療頑張ります!

skさん☆

個体に直接さわる事もそうですが、
色々なところに菌は付いてしまうので、
感染個体が居たら、かなり慎重にならないとうつってしまいます(;_:)

ウチの場合ピンセットを同じものを使ってましたし、
本当に1匹1匹の世話を隔離して、手の消毒も
気を使わないといけないので、
多頭飼いはリスクが高いですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ソメワケ病院へ、病気発覚】

今日は、とてもショックなご報告があります(;_:)ソメワケのおちびたんですが、病院へ行ってきました。ゴールデンウィーク実家に帰るのに、ちびたんを連れて行きました。帰った次の日
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。