スポンサーサイト


ラヴィの拒食


心配すぎて、なかなか記事に出来ませんでしたが、、、


ラヴィが拒食してしまっています


拒食発動から一週間以上経ちました

あんなに食欲旺盛だった子がどうして!?
と心配です。。。


実家に連れて帰って一週間くらいはいつもの食欲でした。
ですが、二週間目くらいから、ピンセットから餌をとらなくなりました

仕方がないので、冷凍コオロギの置き餌を試したら、朝にはなくなっていました。
そのあと一週間は置き餌で冷凍コオロギ7~8匹を毎日食べてくれました。
ミルワームも少し食べました。

ですが、その後だんだんに食べる量が減っていき、
ついに置き餌にも反応しなくなってしまいました。


元の環境に帰ってきて一週間が経ちましたが、
シルクワームを生きたままケージに入れておいても、
いつもの冷凍コオロギを入れてもまったく食べてくれません


そろそろ他の餌を試してみようと思っています。
ピンクマウスも試してみたいですが、拒食してしまっている子がピンクマウスに反応してくれる
というのは難しいのかなぁ。。。

フィニステールさんから紹介して頂いた冷凍のお肉?の餌にも挑戦してみたいなぁと思いました。
フィニステールさん、いつもありがとうございます!



拒食してしまっていますが、ラヴィは元気そうな様子で穴を掘ったり、私の手に登ってきたりしています。

kaodasiravi.jpg

nikonikonemuravi.jpg

ravinemunemu.jpg


暗い内容になってしまいましたが、
押していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村





おまけのいもりん

haganekime.jpg

tutomukime.jpg

humihumiimorin.jpg







スポンサーサイト

コメント

心配ですね・・・

小梅も2週間食べなかったことがありました。
どんな方法が最適かはそれぞれ違うのかもですが・・・

私は少しでも栄養与えたいと思ってコオロギ汁を舐めさせていました。
コオロギを真っ二つにちぎって、切断面を口の近くに持っていく感じ。
嫌がる時は無理させないようにしていました。
ときどき舐めてくれるので、その時は思う存分舐めさせる、と。
こんな感じでやっていたら、
ぺろぺろした後にぱくっとくるようになって、
そしていつの間にか直っていました。

あとは温度と湿度にもちょっと気をつけるとか?
元気そうな子だったので、少しの間なら問題ないんだと思いますよ。
早くよくなってくれるといいですね。

早く食べてくれるといいね。

餌に飽きちゃう子がいるみたいですが、食べること自体めんどくさいって思ったりもするのかな?

一時期、拒食までは行きませんが、普段6、7匹以上は平気で食べるのに、餌をやっても1匹でもういや、って顔を背けることが2回ありました。
コオロギを近づけてもかなり嫌がります。コオロギ自体嫌いになってもらっては困るので、
そっから1週間、餌見せずに水だけやってほっときました。
で、こないだ久しぶりにコオロギみせると、まってました!!って感じの顔でバクバク食べてくれました。

なんだったのかわかりません。胃の中にまだコオロギがのこってたのかもしれません。

イモリ

さっきかくの忘れました…

イモリちゃん手を前に伸ばしての立ち姿かわいいですね~頭にのっかられてるものも面白い(笑)のんびりしてるのかな。

ちぇるさん

アドバイスありがとうございますi-189i-189
コオロギ汁ですかi-190
そういう方法もあるのですね!本当に参考になりますi-228

小梅ちゃんも拒食の経験があるのですね!
無事治ったとの経験談頂けると、心強いです!

ラヴィも一時的なものだと信じて頑張ろうと思いますi-190

skさん


コメントありがとうございますi-189
原因不明の一時的な拒食はよくある事なのでしょうか。
しばらく餌を見せないようにして、
お腹が空いたであろう時を狙って、餌を見せるというのも
良い方法かもしれませんねi-190
大変参考になりますi-228
また何かあれば是非アドバイス頂けたら嬉しいです!

イモリって癒し系?なのか可愛い瞬間がいっぱいありますよね☆☆

元気なら大丈夫☆

うちのせれも食べてない時でも、あいかわらず外に出たがりでよく動いていましたw
もし病気とかでなければ、きっと2週間くらい食べなくても、レオパは大丈夫なんだと思います(*^ω^*)
あまりにしっぽが痩せてきたり、動きがおかしくなったりしたら(クル病など)、危険だと思いますが;

ちなみにごまは約1才、食事は1週間に1度ですが、まったく痩せませんw
20cmあるレオパなら、3日に一度で十分だそうです☆

たいしたアドバイスもできていないのに、感謝のお言葉をありがとうございます(〃 ェ 〃)
せれはここ数日、今まで見向きもしてくれなかった黒いフタホシを、また食べてくれるようになりました!
何か気分が変わったようです(?
あの手この手でいくのは、いいみたいですね☆

『おなかがすけば、絶対食べてくれる!』と信じて、あまり心配しないでいきましょう!
きっと、ただ単に、おなかがすいてないのかも、知れないですし(*´ω`*)

フィニステールさん☆☆

せれちゃん黒フタホシ復活して良かったですねi-237
ごまちゃんもう一週間に一回なのですねi-190
ウチもごまちゃんみたいにおっきくて尻尾もぷりぷりのコに育てたいですi-189

ラヴィのご心配&アドバイスありがとうございます!
昨日買ってきたジャイミルですが、
昨日二匹、今日一匹食べてくれました!
二週間ぶりくらいの食事かな?
このまま前のように食欲旺盛なラヴィに戻って欲しいですi-189

突き破る・・・i-200ガーン!!!
ジャイミルって怖いんですね・・・i-183
汁にも気を付けますww

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

