

ファイアーの新しい餌&夜中の謎の音

珍しく続けて更新します♪

久々のファイアーサラマンダーです☆☆
登場回数かなり少ないですw

いも

餌の時間に脱走しそうになって、キャッチした時の写真。
ご飯が欲しくてめっちゃカメラ目線です♡

そうそう、新しい餌を買ってみたんです。

rafi.jpg

水棲亀・トカゲ専用と書いてあります。

いつも、レプトミン(どこのペットショップにも置いてある緑のパッケージのやつ)
をあげていたんですが、ファイアー達が成長したので、粒が小さすぎてあげにくかったんです。
それで新しいのを買ってみました!



早速あげてみる♪

ごはん いも

頑張って馴らしたので、ピンセットで口のとこに持ってくとパクッと食べてくれます♡
最初は生きてるやつしか食べてくれなかったんです(・.・;)
ベビーの頃は特に警戒心があるらしくて、いきなり口の前にほいって出されても
いやいや~!ってしちゃうみたいなんです。
ピンセットから餌が貰えることを覚えさせると、人工のものでも簡単に
食べてくれるようになります♪
私がやった方法の紹介ですが、

① ハニーワームをピンセットでつまんで食べさせる。これで、餌はピンセットから!という癖をつけさせます。

② ピンセットからハニーを食べられたら、ハニーから人工のものに変えて、少し離れた場所からそれをあたかも生きているかのような動きで誘うw地面を這わせるようにすると効果的!

③ これも出来たら、口の近くで揺らすだけにする。

④ ここまでクリア出来たら口の前にほいっ!って出すだけで食べてくれるようになります♪






新しい餌も気に入ってくれたみたいで、
良く食べました☆☆







最近、電気を消して寝ようとすると、

ガリガリ ガリガリ

うるさいな~と思うくらいけっこう大きな音がし始めるんです。

何だろうと思い、探りにいくと犯人が判明

ファイアー2.1

さっきの写真の子じゃなくて、この二匹。
カメラ目線なのは、ご飯が貰えると思ってるからですねw

音の正体は、この二匹のうちのどちらかまたは二匹ともが
プラケースをよじ登り、網の部分を引っ掻いている音だったんです。

びっくりしたんですが、ファイアーってけっこう爪が鋭く生えているみたいなんです。
それで、ガリガリと引っ掻くわけです。

ちょっとうるさいけど、面白いですw



ファイアー☆一人部屋。


ウチにいる3匹のファイアーさんのうち、1匹はカメの餌を中々食べてくれず、他の2匹のガツガツぶりに比べて遠慮してしまっているところがあるので、1人部屋を貰うことになりました


ffffff.jpg
こんな感じ。

ちょっと狭いけど、一人だしここでカメの餌修行をしてもらいますw
他の2匹はピンセットからどんどんレプトミンを奪っていくのに・・・


ffff.jpg

fff.jpg


ここからはレオパーズ3兄弟☆☆

pepepepe.jpg


rrrr.jpg


rrr.jpg
女の子らしい顔の写真が撮れました☆☆

bwww.jpg
wwwwww何だこの写真は!wwwwwww
流石だBirthday^m^
キミはお笑い担当ですか!?

bbb.jpg
やっちまった

ファイアーケージ☆☆

ファイアーサラマンダーのケージを新しくしました(^◇^)

fke-ji.jpg

ケージはフラットプラケです
3匹いるので、シェルターを二つにして、おっきいプールも入れました☆☆
それから☆コケ玉を飾ってみました

fkoke.jpg


fnoke-ji2.jpg


fke-ji3.jpg


3匹のうち、1匹があまり餌食いがよくないので、
1匹別のケージに移そうか検討中
アドバイスあれば是非お願いします!

新入りの子女の子


新入りレオパを期待して下さった方、すみません

お迎えしたのはこの子(お腹でっぷり


imoimo.jpg

お腹(赤い部分が多いな) 気に入りました

onakaimo.jpg


<お迎えの経緯>

イモリたちが大好きな冷凍赤虫を買いにホームセンターに行こうとしていました。
すると、途中に新しいペットショップが開店しているのを発見!!
行ってみました。
すると、一匹ずつ丸いカップに入ったアカハライモリちゃんが6匹くらい居ました。
一匹一匹お腹の模様を見てみました。
すると、でっぷりお腹の可愛い子が居ました☆☆
カップには、♀380円とありました。
うちのアカハラさんは二匹ともオス。
女の子入れてあげよう!
そしてお買い上げ

生体購入のつもり無かったんだけどなww

アカハラで380円は安い方ではないと思いましたが、可愛さに負けました


早速帰って水槽へ☆☆

水槽では二匹のオス、バーニー&チトニンが待ち構えていましたww

新入り女の子を投入すると、バーニーがいきなり求愛行動
バーニー興奮しすぎだから!www

でもなんか拒否られている様子・・・ww

故郷が違うと求愛しないって聞いたけど、バーニーの故郷は知らないので、どうなるかナゾです

まあ、バーニー頑張れ??www

banikiyuuai.jpg


まだ追いかけてるなぁ。ww(バーニー左)

バーニー、ストーカー!?

女の子の名前どうしようかな


追いかけられすぎてストレスになちゃうよ!とかアドバイスありましたら、
イモリに詳しい方、教えて頂けたらうれしいです。

ついでの??奄美シリケンのつとむ君
tutomu.jpg



イモリの記事になってしまいましたが、よかったら
にほんブログ村 その他ペットブログ レオパへ
にほんブログ村

コメントも是非是非です☆☆

